スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
吉と出るか、凶と出るか。
去年の暮れから、ずっとずっと気になっていたことがやっとクリアになりました。
というか、我慢ならずクリアにしちゃったって感じかな。

実は、店の作家さん一人と、何となく仕事上のコミニュケーションがうまくいかないなって思っていたんです。
これね、性格の違いとか、仕事に対する思いの違いとか、そこから来ていることだと思うんです。
何度か気持ちをぶつけてみたんだけど、なかなか難しい問題でした。
で、彼女は他から作品展の依頼を受けて、彼女メインで作品展をすることになったのです。
私の店でも春には織りの作品展を開催するんですが、やはり店の人気作家さんの彼女にはぜひ参加してほしかったのですが、見事に断られました。
これね、ほんとに仕方のない事なんです。
作家さんって、どんどん人気が出てくると絶対に独り立ちしたくなると思うんですよね。
これは、覚悟していたことです。
で、良い機会だったので、彼女がこれからどうして行きたいのかをはっきり聞かしてもらったんです。
彼女、普段は自分の意思をはっきりと人に伝えるっていうタイプの人ではないのですが、もう私の我慢がならなかったということです。
私の店に対しての彼女の気持ちをきちんと聞かせてもらったうえで、これからの仕事上のお付き合いをきちんと考えていかないと、彼女が人気作家になるにつれていろんなことがうやむやになってしまいそうだったので。
やはり、彼女は人の店に委託という形で自分の作品を置くということを辞めたい意向でした。
こちらとしても、他のことで手いっぱいになって私の店には新作を一切持ってこないことや、他の作品展で売れ残ったものしか私の店に持ってこないのは、私としても彼女の作品を店に置く意味がまるでない事を伝え、シーズンに一作品でもいいから私の店用に新作を持ってこれないのかと聞いたところ、それも出来ないということでした。
彼女、洋服を売るという仕事だけじゃなくて、お直しの仕事が山のようにありますから、きっとどうしても洋服を売りたいという気もちではないのでしょうね。
一年に何度かある作品展で十分に収入があるということなのです。
でも、きちんと話して彼女の気持ちがわかったら、すっごくすっきりした。
やっぱり、私にはこういう仕事の仕方しかできないな。
ちゃんと、本当の気持ちを伝えながらじゃないと気持ちが悪い。
彼女のことは応援していきます。
でも、私もやるよ。
彼女がいつか私の店用に新作を持ってくるのを半年も待ったんだからね。
洋服は、ちょこっとお手頃価格のお姉さま方が好きそうな個性的な洋服を取り扱う問屋さんを見つけたので、もう少し暖かくなったら仕入れます。
洋服部門は私の心の中を表す通り、迷いのある品ぞろえで、並んだ洋服を見ながら「なんだか違和感あるな。」とずっと思っていたのです。
うん、これで迷いがなくなる。
まぁ、しかし、いつものことながら、この決断が吉と出るか凶と出るか、それはまだまだずっと先にならないとわからないけど、「この人とは仕事をやっていけそうだ。」と思っていた人と、突然そうはいかなくなるって事があるのですよね。
この仕事を始めてから、何度そんなことに出くわしたかな。
一度自分の気持ちが決まるとあとは前に進むのみ。
自分の人生の指揮官は自分。
最近あるところで知った言葉です。
本当にそうだよね。


さぁ、今日は午後からアクセサリーの体験教室。
おほほっ、な奥さまとお子様連れの方。
ご一緒に講習ということで、子供のこもりは私の役目になりそうです。
あまり、好きじゃないんだよね、こもりって。
しかし、これもお仕事です、ガンバロット。

あっ、リバティーちゃんで作る可愛い物の制作も進んでいます。
それ関係ですごく面白い企画を思いついちゃった。
来月、実行に移せたらいいな。
というか、実行しよう。
絶対にね。








昨日長女は一人で東京。
次女は友達とイチゴ狩り。
いいな、私もすごく遊びたい気分。
どっか、一人旅したいし、横浜も行きたいし、映画も見たいし、藤ヶ谷さんにも会いたいな。
はぁ~、遊びたいです。




【2010/02/22 11:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タイトルなし | ホーム | 作品展に向けて進み始めています。>>
コメント
絶対に「吉」と出るはずです!!
断言します!

ご自分でなさりたいこと、将来のビジョンがはっきりしてらっしゃるローズママさんだからこそ、のご決断だと思います。
そのオトコマエな姿勢が大好きです♪

いちご狩り、いいですね~。私も行きたい!
おなかいっぱい、大好きないちごを食べたいです。

私ね、4月からフルタイムで働くことになって、なんか自立できそうな気分なんです。いろんな意味で。
からだはしんどくなるかもわかりませんが、でもほんの2年前までフルタイムで働いてたんですものね、なんとかなる、って思っています。もっともっと自分の羽を大きく育てて、そのうちどこまででも飛んでいってやるさ~、なんて^^V
【2010/02/24 16:24】 URL | じょにで #-[ 編集] | page top↑
じょにで様
ありがとうございます。
時々、大きな決断を迫られる場面があって、ごちゃごちゃ考えるよりも、直感で決めちゃうって事が多いのです。
ほんとはもっと、緻密な計算をしたうえで決断をしたほうがいいのでしょうけどね、それが出来ないのです。(^_^;)

そうでしたか、以前にフルタイムでお仕事されていたのですね。
それじゃ、大丈夫。(*^^)v
そして、大きな羽を背中につけて、こちらまで羽ばたいてきてくださいね。
私もこの背中の羽をもっと大きく育てなくちゃ。(^^)
【2010/02/24 19:33】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/63-0b32927e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
