スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
抜歯しちゃった。(;一_一)
とても賑やかな体験教室とランチの日が終了して、今日は定休日でした。
三日ほど前から歯が痛みだしたんですよ。
で、二日ほど前から頭と首筋も痛くなっちゃった。
絶対に派から来ているのはわかっていたんだけど、どうにもこうにも歯医者に行く時間が作れないで、我慢していたんです。
昨日はお客様に笑顔で対応するのも辛いくらいでした。
歯医者に電話する時間もなくて、やっと今朝連絡を入れて診察してもらえることになったんです。
なんと!
抜歯しました。
私の歯、とっても大変なことになっていたらしいです。
すでに根っこの治療をしてある歯だったんですが、その根っこが治療のために入れてある芯ごとポキッと折れているっていうんです。
抜歯するしかないと、先生はおっしゃるのですよ~!
痛みに弱い私は、もう心ここにあらず・・・。
先生「今から抜いてもいいですか?」
私 「そうするしかないのですね。」
先生「楽になるにはそれしかないです。」
私 「どのくらい時間がかかりますか?」
先生「あっ、この後何かありますか?」
私 「いえ、何もないんですけど、私が治療に耐えられるかどうかがちょっと・・・。」
先生「???」
私 「でも頑張ります。」
先生「今日は具合が悪いってことは無いですね?」
私 「ちょっと、元気がありません。治療中に貧血になる場合もあるかと・・・。」
先生「えっ!ほんと?大丈夫かなー。」
私 「でも、がんばるから大丈夫だと思います。」
先生「ちょっと、大変な抜歯作業になると思いますから、覚悟しておいてくださいね。」
私、すでに何も答える力無し。(-_-)
その後の私は、誰にも見せたことのない素直さで先生と衛生士のお姉さんに身を委ねたのでした。
抜歯中はずーっと固く目をつぶっていたんですけど、先生が耳元で「えっ?」とか、「まずいな。」とか、「だめだ。」とか言うもんだから、もう不安で不安でしかたがなかったです。( 一一)
やっと抜歯完了したと思ったら、歯の根っこのほっぺの内側に大きな膿の袋ができていて、それを綺麗に吸引してもらったんですけどね、それが痛いのなんのって、これはちょっと耐えられませんでした。
全ての治療が終わるまで約1時間。
よく頑張ったと思うな、自分。
しかし、私はすでに放心状態。
先生が抜けた歯と膿の袋を見せて丁寧に説明してくれるんですけど、なんだかよく理解できませんでした。
とりあえず、先生が20年以上の経験の中で、こんな大変な抜歯は無かったということでした。
その後、薬の説明など受けたんですけど全く記憶できず、全部メモしていただきました。
私の顔色があまりに悪いので、しばらく治療台で休んでいたんですけど、歯医者を出た後はすぐ近くにある父の入院している病院に直行。
徒歩1分の所にあるのです。
父の所に行ったら母もいて、二人の顔を見たら安心しちゃって、バタンキュー。
思いっきり貧血状態になって、父のベットで30分ほど横になっていました。
父も母も苦笑い。
この人何やってんだかって目で見られました。
はぁ~、久々に仕事以外でエネルギーを使っちゃいました。
今日、たっぷり痛くて怖い目に会ったんで、あとは治るだけと信じています。
【2009/11/18 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<気がかりなことは色々とあるけどね。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
ローズママさん、痛みの具合はどうですか?
ああああ、そのつらさ、分かります。
わたしも抜歯のエキスパート(親知らずを立て続けに4本抜いた 笑)なので(^_^;)。
それにしても、当日、何の予兆も予告もなしの抜歯は、メンタル的にもしんどかったですよね。よく辛抱されました!
20年で初の症例に出会った先生も、びっくりされたことでしょう。

しばらくはまだずきずきと抜いた後が疼くかも知れませんが、必ず痛みは止まります!!
その日を信じて、がんばってください。

そうそう、痛み止めにはやっぱり太輔さんが一番です(笑)。
しばらくはお豆腐とプリンの日々かも知れませんが、頑張って乗り切ってくださいね。早く楽になりますように(念)。
【2009/11/19 20:18】 URL | ユウコ #-[ 編集] | page top↑
ローズママさん、大変でしたね。
痛みはいかがでしょうか??
先生が20年以上も歯科医をやっていて、経験したことのないような抜歯、だなんて、聞くだけで意識が遠のいてしまいそうです・・・。
今しばらくは、痛みが残るかもわかりませんが、その後は気分爽快!の日々が待っているはず!
がんばってくださいね!
【2009/11/19 21:54】 URL | じょにで #-[ 編集] | page top↑
ユウコ様

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
そうでしたね、ユウコさんも抜歯経験者でしたよね。
一本であの辛さだったんですから、立て続けに4本って相当な苦痛でしたよね。
まさか抜歯になるなんて思っていなかったものですから、事態を飲み込むまでちょっと時間がかかってしまって、先生との会話もちんぷんかんぷん。
先生はちょっとおかんむりでした。(^_^;)
腫れは大したことなく、痛みも治まりました。
日ごと具合がよくなっていくのがわかって、痛みのない生活がどんなに幸せな事かを実感しています。
まだ、食事が通常に戻らないので、先生のお許しが出た暁には、お菓子をいっぱい食べちゃうぞ!って張り切っています。

ユウコさん、私は初めて抜歯の直前に「藤ヶ谷さん~ん。」と心の中で叫び、顔とセクシーなお背中を頭いっぱいに思い描いていました。
今度、藤ヶ谷さんに会いに行ったときには、ちゃんとお礼を言わなくちゃいけないですね。(^^)
【2009/11/20 12:43】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
じょにで様

ご心配をおかけしています。<(_ _)>
痛みはだいぶ引いて、腫れもほとんどありません。
痛くないって、本当に幸せですよね。
心の底から思います。
今日も消毒に行ったら、院長先生に「がんばったね。」って言われたんですよね。
なんか、私はすごい手術をしたんだなって、また思い知らされちゃいました。
あともう少ししたら、きちんと食事がとれるようになると思うので、それまで我慢。
完治した暁には、すき焼きをお腹いっぱい食べます。(^O^)
【2009/11/20 14:37】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/24-00970949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
