スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日はランチが満席。
満席と言っても、ランチの日は一日8食しか作らないから、8人が満席。
今日は、4人組様、2人組様、1人のお客様で合計7人。
私にとっては、これは満席。
大きなテーブルに合い席してもらったり、窓際のカウンターに一人で座ってもらったりで、店の中はギューギューです。
久々に「忙しいよ~ん!」な時間を過ごしました。
そんなこんなで、やっとやっと暗いトンネルから抜け出せそうです。
ほんと、お客様と仲間に元気にしてもらっています。

そういえば、最近こんな田舎でもカフェっがぽつりぽつりと開店していて、私の店のすぐ近くにもオープンしたらしいです。
流行りのおうちカフェってやつみたいですね。
ナチュラル系の雑貨を少し置いてあるみたい。
この手のカフェが本当に多いですね。
私の店とは全然違う空気感があるのだと思います。
で、私の店がリニューアルオープンしたすぐ後に開店した、やっぱりナチュラル系の雑貨に力を入れているカフェの様子を聞くことができました。
様子って言うのは、経営状況。
単価が低いのでかなり苦戦中らしい。
そして、場所も家賃が高いとされる場所。
私の店の半分ほどだけど、駐車場込みでかなりの金額だと思う。
なかなかね、生きていくために絶対に必要ではない商品は、このご時世は難しいのでしょう。
私の店だって同じことだよね。
私の店は、時間にもお金にも少し余裕の出てきた人が集まってくれるので、なんとなく「不況」って感じない場所なんです。
私は感じますよ。
でも、この店の空気はそれとは全く無縁。
お客様に余裕があるもん。
私には無いけど。
ってことはね、本当にお客様にいろんな面で助けられているなって思います。
でね、同じカフェでもきちんと横のつながりを持って、情報交換しながら頑張らないといけないんだよねって話になったんです。
私もそう思います。
実際に、共通のお客さまっていますからね。
でもね、やっぱりこうやって自分で店を持つとなかなか情報を交換するって難しいです。
実際、私自信がカフェが好きですから、オープンしたと聞くと出かけてみるんですが、正体を明かすととても嫌がられます。
なにしろ、このあたりでおうちカフェをオープンさせている女性の方って30代子育て中、こだわり満タン、まじめでパワーに溢れていますからね。
私のように、田舎ではちょこっと遊び人風に見える女は、怪訝そうに見られます。
同業者とうまくやっていくのってとっても大切だと思うんだけどな。
むずかしいですね。

とりあえず、店のお客様の流れが少しよくなってきて、1周年のイベントへの意欲が出てきました。
新しいメニューも思いついたので、私はそれでお客様に喜んでいただこうと思っています。
商品は作家さんたちにお任せ。
あっ、クリスマスツリーは作るよ。(^^)/

静岡のイベントの件も、やっと私の中で「がんばった思い出」になりつつあります。
頑張ったことは事実だからね。
イベントのために作った作品たちは、今も私の店にきちんと並んでお客様をお迎えしてくれています。(^^)




明日は常連さんの体験教室です。
はい、大変我儘言い放題のお客様御一行がご来店されます。
でもね、このお姉さま方は、私の店を愛してくれているのがとっても伝わってくるので、いつもご要望にお応えしています。
明日は携帯ストラップを作りたいんだって。
アクセサリー作家さんに無理を言ってお願いしちゃいました。
快く引き受けてもらって、また助けてもらいました。
いつもいつも本当に感謝感激です。










父の病状はあまり良くないようです。
今日、実家に行ったら母に泣かれてしまった。
病気と無縁の家だったからね、病気を受け入れてなんとか戦おうって気持ちになるまでが時間がかかりそうです。
私だって・・・悲しいですよね。
かっこよくてさ、とっても若々しかった父が体の中にたくさんの病気があって、やせ細ってしまって。
母も妹もめそめそしちゃって、私までメソメソしてはいられないもん。
なので、母が聞いてきた父の病状がイマイチよく解らないので、定休日に病院に行ってきます。
冷静にね、きちんと聞いてきます。



【2009/11/16 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<抜歯しちゃった。(;一_一) | ホーム | ちょっとづつ、先のこと。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/23-c1a4475c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
