スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
歯が大変!
歯が、マジやばいことになっています。

痛みが始まったのは日曜日くらいかな。
ここ数年、仕事に夢中になって歯を食いしばってしまい、歯茎がはれたり、顎関節症になったりしていたので、市販の鎮痛剤を飲みながら様子を見ていたんですけど、一昨日の朝はもう我慢ならなくなりまして、いつも行く歯医者さんの始まる時間を待って、速攻電話。

夕方にしか空いて無くて、それまで痛みをひたすら我慢。
もう、市販の薬では全く効かなかったです。

で、歯医者さん。
私が行く歯医者は女医さんで、すごくはきはき話す方で、治療も上手なほうだと思うの。
なにより痛くない。

私、パニック障害なので、歯医者ってすごく苦手なんですけど、ここはなんとか行けるとこ。

診察台に座ると、どうも先生のよすがおかしい。
すごく怒ってる!
「フランスパンを食べてから痛くなった」という私に、「パンはダメ!パンって、日本人の食べるものじゃないの。あれは堅いのよ!前歯がなくちゃ食べれないんだもの。それを食べちゃったのね!」ってすごく怒ってる。
まぁ、私としては、この年になってなんで歯医者さんに叱られているんだろうって思いつつも、とにかく痛みをどうにかしてほしいので、「ごめんなさい。」と謝りつつ、じっと耐えておりました。
で、先生は私の歯を見て、「あぁ、ここね。前から気になってはいたんだけども…う~ん、この前歯のブリッジを全部取って入れ歯にするしかないかな。」っていうんです。
がび~ん!!!!
私の前歯、すでに7本のブリッジ状態で。
その端っこの支えている歯が虫歯になってしまったんです。
もう、パニックを通り越して、頭が真っ白。
先生がいろいろお話してくれているんだけど、もう何にも頭に入らない。
ふと「先生。前歯って保険がききませんよね?」と疑問が口から出てしまった。
すると先生「う~ん、60万くらいかな。まぁ、治療方法はいろいろあるから、この半分を入れ歯にするとしても20万くらい。」
私の頭、真っ白から、何かが渦を巻き始めた^_^;
もうどうにもこうにも、治療方法に対してのお返事ができなくて、「先生。今日は60万とか、20万のお返事ができません。」って子供みたいなこと言ってしまった。
先生は「患者さんが決めてくれないと、先に進めない」というのです。
痛みと、頭のぐるぐるで、「う~ん…」って唸っている私を見て、「でもさ、この痛い歯はとにかく治療しよう。今日、このまま帰るわけにはいかないからね。」って、治療が始まりました。
で、ここで衛生士さんが顔がぬれるからと、私の目にタオルをかけてくれたんだけど、これ、パニック障害の方だったらわかると思うんですけど、「ひぇ~っ!」って大暴れしたくなるほどの恐怖があるんです。
美容院のシャンプーも、顔にタオルはかけないようにお願いしてる。
私、思わず起き上がってしまって、「あの!私!パニック障害なんで、タオルだけは勘弁してください!!!」もう、この一言で診察室が大騒ぎ!!!
衛生士さんはびっくりして謝り始めるし、先生は「なんで言わないの!」って怒り始めるし!もう、それはそうれは祭りのような大騒ぎ(笑)
先生は「じゃぁ、あれ?人混みに行けなかったりするの?大丈夫なの?治療できる?」って、もうそれはそれはご立腹な様子。
怒られても困るのよね、私にもどうにもできないもん。
とにかくですよ、痛みだけは取っていただかなくては、たとえ倒れてしまったとしても、帰るわけには行かない。
両脇の衛生士さんと先生に「きちんとお薬を飲んできましたから、絶対に大丈夫ですから、治療を始めてください。」ってお願いして、治療が始まりました。
まぁ、始まりはこんな大騒ぎでしたけれど、治療が始まれば先生もいろいろ気遣ってくださって「一回、深呼吸しようか。」とか、「無理そうだったら、すぐに手を挙げて。」とか、言ってくれました。

これが、あの日の一部始終。
ほんと、大騒ぎで、痛みの治まった今となっては笑い話ですよ…こんな大人になって、歯医者で大騒ぎ、先生に怒られまくりなんだもん。

で、私、帰ってきてから疲れ果てて何もできなかったんだけど、この前歯7本ブリッジ状態って、どうしてこんなすごい治療をしたんだろうって30年前のことを思い返してみたんですよね。
思い出せないの…。
で、昨日、やっと思い出した!
私、高校生の時にハンドボール部だったんですけど、それはそれは毎日ハードは練習で、その練習中に先輩の頭と私の前歯が激突して、前歯三本が根っこからぐらぐらになるという大事故が発生したんです。
たしか、その時は抜かなかったんですよ歯は。
でも、やはり歯は弱って行って、やがて虫歯になり・・・・・・・・で、この前歯三本は抜かれ、支える意味もあり前歯7本のブリッジ状態になったんですね。
あぁ、壮絶な過去だ。
他しか30年前で40万円かかりましたね。
そうそう、貯金が無くなったんだよこれで。



ということで、今は、虫歯になってしまった歯をこのブリッジから切り離し治療中。
抜かれなかったのは幸いですが、30年以上前に無くなっている前歯の部分は反対側の支えになっている歯によってかろうじてもとに位置にある状態なので、前歯は絶対に使えない。
不自由極まりないです(ーー;)


昨日今日と、虫歯の根っこの奥にあった大きな膿を治療中。まぁ、消毒です。
ここが、治まったらこの前歯をどうしていくか先生と相談になると思います。
保険にしてもらおうと思うのですよね。
いろいろ調べたり、助言してくださる方の話を聞くと、保険のきく歯で十分生活していけるらしいんだもの。
先生とその話になったら、そう言おうと思っています。





・・・と、私の虫歯で、こんな長い作文が書けた(笑)
【2012/08/23 13:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<すっごい悩んでます^^; | ホーム | シニカレ>>
コメント
うわぁぁぁ、歯の痛みって、ほかのどこの部位の痛みとも違う、なんともしんどいものがあるんですよね。
それにしても、顎関節症になるほど歯を食いしばるというのは、それだけで全身悲鳴を上げます!
(歯を食いしばることって、О脚の原因にもなるんだそうです!)
なかなかむずかしいとは思いますが、出来るだけリラックス出来る時間を確保していただいきたいと思います。

歯科医療の世界って、儲けようと思えば、いくらでも儲けられると聞きました。
普通の金銭感覚でビビってしまう金額を提示された場合は、いったん持ち帰って、ネットで調べたり、体験談を聞いてみるのがわたしも一番だと思いました。

わたしも、抜かなくてもよい親不知を抜かれたりしたんですよー。
まったくもう!

保険でカバー出来るなら、それが何よりですよね。
いま、痛みはどうですか?
どうぞお大事になさってください。
【2012/08/23 20:36】 URL | ユウコ #-[ 編集] | page top↑
ユウコ様
ありがとうございます。
今は痛みも治まり、ねっこの治療中です。
何とか抜かずにはすみましたけど、すでに無い前歯三本を支えていた派でしたので、不自由しています。
まぁ、ダイエットのいい機会かな。

先生は保険での治療はあまりお勧めしないとかなんとか言ってたけど、いろいろ調べたら保険でも十分な歯が入るらしいので、まず虫歯になってしまった歯の治療が済んで、その先の治療になったら先生に保険でやってもらうように伝えようと思います。
もしもできないなら、ほかの病院に行くしかないですね。
20万出せって言われたら、信用できなくなるので。

歯って本当に大切ですよね。
最近は気を付けていて、あごが痛くなることも少なくなってきていたんですけど、久々の激痛にとほほでした。

【2012/08/24 16:05】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
ローズママさん、またもや御無沙汰をしてしまっている間に大変な思いをされてらしたのですね。
治療は順調に進んでらっしゃいますか?
私、この年になるまで前歯の治療は保険がきかない、って知りませんでした。
体中、どこが痛くても大変なんだけど、歯の痛みってなんだかダメージが大きいような気がしてしまいます。
どうぞ、保険で(!)・・・これ、とっても大事ですよね・・・早く治りますように。

私も長いこと歯医者さんにいってないのですが、昨日、なんかおかしいなぁ、とちょっと触ってみたら歯ぐきの中で横向きに生えていた親知らずが、1本、顔を出してるみたいで・・・おぉこわ。な状態です。
【2012/08/30 15:36】 URL | じょにで #-[ 編集] | page top↑
じょにで様
お返事が遅くなってごめんなさい。

歯は痛みもなくなり、抜かずに済んでいます。
でもこの後のどうなるのかはまだわからないんですよ。
今は心の底から痛くない幸せを味わっています(^^)

なんで前歯に保険がきかないんでしょうね。
不思議です。

親知らずも厄介ですよね。
虫歯にならなければそのままでもいいんじゃないかと思うんですけど、だめなんでしょうか。
歯医者、ほんとに怖いですよね…いろんな意味で(笑)
【2012/09/06 19:02】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/226-c3e8366f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
