スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
続けていくことのむずかしさ。
抜け殻というのは私の事を言うのだね。
昨年から準備してきた春の新作発表会が火曜日に終了しました。
あぁ、こんなにいろんな事を考えたイベントは初めてだったよ。
開催日のほんの少し前にあの大きな地震がおこり、その後地元でも震度5の地震が発生。
計画停電に節電。
世間は節約しながらの大量の買占め。
地震発生からイベント前日まで、店はガラガラでしたもんね。
こんな時期に、悠長に新作発表会なんてやって、お叱りの言葉を頂くかなとか、お客さんは果たしてくるのかとか、脳みそと気持ちが煮え立つくらい色々悩みました。
でも、やってよかったと思います。
きっと、あの地震が無ければもっとたくさんのお客様は来てくれたんだと思うけど、ご来店されたお客様や作家さんや講師の先生と、この今の状況を話し合い、痛みを分かち合い、これから先の事も話す事が出来ていい時間でした。
昨日と今日はお店は休み。
それでも、イベント後のもろもろの集計や、月一の事務仕事などがあるので、まったく仕事の事を考えなくてもよいとはいかないけど、停電も回避されているし、ゆるゆると過ごしています。
ちょっとね、新しい事も始めたいので、昨日の晩からお勉強も始めました。
明日からは、またいつもの時間が始まります。

近くにできたおうちショップやカフェが軒並み店を閉めているのですよ。
今のこの時代に厳しいですからね、この仕事。
そして、あの地震で皆さん力尽きたように店を閉めてしまうのです。
なんとか・・・本当になんとか続けていきたいと思うのです。
私は辞めることはどうしてもできないの。
続けたいのです。
たぶん、明日からまたいろんな状況に対応し、どうしたらお客様に来ていただけるかって、今まで以上に考える生活が始まるのだと思うのです。
私の店を愛してくれる人が一人でもいる限り、続けていきたいと思うのです。

イベントが終了して、ゆるゆるしながらも、頭の中はいろんな思いが駆け巡っています。
色々考えていた矢先に代々木のチャリティーイベントの情報を聞きました。
行こうと思うのです。
私、募金をするつもりでいたんですけど、どこでしようかなってずっと考えていたんです。
自分が納得できるところでしたいなってね。
いろんな考え方があると思うけど、今までたくさん頑張る気持を頂いてきたあの事務所のイベントで募金が出来たら何も言うこと無いよ。
たとえ藤ヶ谷さんがいなくたって全く問題なしです。
この山の中から高速バスに乗って、東京で美味しいものを食べて買い物をして、経済を潤しながら募金をしてきます。
あのね、今経済を潤す事って本当に必要な事なんですよ・・・切実です。
そして、今厳しい状況にある私の仕事に対する気持ちも、大きなチャリティーイベントに参加することで、燃えてくれたらいいなって思っています。
代々木体育館だもんね、2月のあの素晴らしい瞬間を体験できた場所で募金が出来るは幸せです。



【2011/03/31 14:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大丈夫、明るい未来が待っているのです。 | ホーム | tuduketeikukotonomuzukashiasa >>
コメント
ローズママさん、すっかりのご無沙汰になってしまいました。
いかがお過ごしだろうか、と気にはなりながら・・・。
イベント、無事終えられて本当によかったです。お疲れ様でした。
私もローズママさんのお店、ぜひ続けていただきたいと思っております。
なかなかお店まで行くことができなくて、思いは募る一方なのですが、最近はお店のネットショップの商品とにらめっこしているんです。
また、お願いしちゃってもいいですか??

関西では実質的な地震の被害はほぼなかったのですが、それでも一時は買占めだとか、わけのわからない、ゆるせないことが起こっていました。それも最近は少し、ましになってきたように感じます。
代々木の募金、行かれるのですね。
ジャニーズは神戸の時もそうでしたが、その時だけじゃなくって、長く被災地のために活動をしてくれるのですよね。
私もジャニーズがされる募金もぜひ、しなくちゃ、と思っております。

【2011/04/01 23:43】 URL | じょにで #-[ 編集] | page top↑
じょにで様
こちらこそ、ご無沙汰しています。
イベントが終了したら、ゆったりと過ごせるかと思っていたら、仕事以外でバタバタと忙しくなってしまって、なかなかゆっくりとPCの前にも座れませんでした。
イベントが終了したら、いつものようにすっかりと抜け殻になってしまい、気持ちも勢いが無くなってしまって、ついつい弱音を吐いてしまいました。
まだまだ辞める気はありません。
じょにでさんのように応援して下さる方がいますので、なんとかがんばらなくっちゃいけませんよね。
代々木のチャリティーイベントや、スマ兄さん達と歌う藤ヶ谷さんを見たら、モリモリと元気が出てきました。
坂本兄さんが、諦めなかったキスマイをたくさん褒めてくれたそうで、まだまだ前に進まなくっちゃって思えるようになってきました。
きっと、「Marching J」は、関西でも大きな事をやってくれると思います。
ぜひ、参加してみてください。
すっごく大きな事に参加できているんだなって思えて、気持ちが前向きになれますよ。
【2011/04/05 11:41】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/147-4381ed5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
