スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怖かった・・・すごく遠いのに、すごく揺れました。
怖かったです。
昨日おこった、東北地方太平洋沖地震、こちらも揺れました。
震度5弱でした。
静岡では一番揺れました。
東京が5強だから、ほぼ同じくらい。
先ほど店に来た友達と、今まで経験したことないくらい揺れたねって話したんですよ、本当に横揺れでゆっさゆっさと立っていられないほど揺れました。
それも何度も何度も襲ってきたのです。
襲ってくるたびに外に飛び出して、地面をつかんでました。
専門的な事はわからないけど、プレートが一緒だということです。
なので、こちらももっと大きな揺れが来る可能性がまだあるということで、ずーっと揺れに敏感になっています。
そして、地震直後から早朝まで停電。
揺れも怖かったけど、これは困った。
携帯電話もメールも繋がらない。
当然テレビも見られないし、ネットもダメ。
結局、長女が帰ってくるまで、世間がどうなっているのか知らないままでした。
たくさん揺れた割には被害は無くて、本当に良かったのですけど、暗いし寒いし、怖いし・・・こちらでこんな思いをしているのだから、被災地の方はどんなにか辛い時間を過ごしている事かと、一秒でも早く復興へと向かうようにお祈りするしかありません。
午前中近くのスーパーに言ったら、ネット回線が壊滅しちゃって、レジが開けられないらしくて封鎖されていました。
それから、昨日からいろんなところに住むお友達の事が心配でなりません。
東京とか、横浜とか、本当に心配です。
しかし、自分も昨日の停電で思ったんですが、携帯電話のバッテリーがすごく大事なんですよね。
メールをしたいのは山々ですが、我慢しています。
停電すると、携帯からの情報がすごく大事だから、そっちの方に使ってほしいです。
いつまた停電するか分からない状況なんだって、この辺りから被災地の方までは。
元気でいつもの生活に戻れるように、心からお祈りしています。
たぶん、静岡のこの山の中の場所が、この地震で被害を受けているなんて思っている人いないと思うんですけど、揺れたけど、停電して大変だったけど、今日はいつのの生活に戻っています。
とにかく、いつもの生活に戻れるようになったら、ご連絡くださいね。
待ってます。



【2011/03/12 15:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<再び地震。 | ホーム | ほっとして、ほよほよ。>>
コメント
ローズママさん!
ご無事なのですね?
何よりです。
静岡なので、大丈夫なのかなと思っていたのですが、震度5とは。
怖い思いをされましたね。
わたしも、こんな地震は生まれてはじめてでした。
正直、怖かった。
あんなに天災が怖いとは知らなかったです。

そして、そちらも停電していたのですね。
横浜も停電、断水でした。
(その日のうちに復旧しましたが)
日頃、電気も水もガスも、そして安全も当たり前のことのように思っていましたが、いざストップしてみると、こんなに困るとは思ってもみませんでした。
本当にご無事でよかったです。

いまこうして、普通に暮らしていられることが、ありがたくてなりません。

これからも、余震にまだまだ注意しながら、がんばって暮らしましょう!
【2011/03/12 20:07】 URL | ユウコ #-[ 編集] | page top↑
ユウコ様
大丈夫だったのですね!
あぁ、良かったです。
本当に怖かったですね。
すぐに店を飛び出して外にいたんですけど、絶対に家は崩れると思いました。
ありがたい事に、今はいつも通り生活できています。
それにしても、まさか東北が震源地の地震で、こちらがあんなに揺れるなんて驚いてしまいました。
揺れを感じながら、富士山噴火?とか伊豆地方で群発地震が始まったのかな?とか思っていたんです。

そちらは、断水もしていたんですね。
こちらは、停電だけでしたけど地区によっては断水もしていたようです。
しかし、情報が何も入ってこないのは、どうしていいのやら困りました。

とりあえず、また停電したら困ってしまうので、節電に努めています。
店も薄暗く、家では家族全員が同じ部屋で時間を過ごしています。
【2011/03/13 12:30】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
ローズママさん!
静岡も大変だったのですね。
信じられない話ですが、京都でもものすごく揺れたのです。まるで、船にでものっているかのような、横に大きく揺れる揺れ方でした。
職場で、あわてて(震源地は近くに違いない、とみんな思ったのです)テレビをつけたら、ずいぶん遠く離れた東北が震源地だと聞いて、関東在住のお知り合いの方々のことが心配でなりませんでした。

本当に、ご無事で何よりでした。

関西でも「被災地の方たちのために節電しましょう」というメールが、昨日、友人たちから続々と10通近くも送られてきました。
もちろん、その前から我が家では節電に努めるよう、子どもたちにも言っておりまして、毛布にくるまってすごしています。

どうぞ、お体に気を付けて、お過ごしくださいね。
何か、手に入りにくいものがあれば、大阪からお送りしますので、なんでもおっしゃってください!

【2011/03/14 01:13】 URL | じょにで #-[ 編集] | page top↑
じょにで様
えっ!そちらでも揺れたんですか!!
私、すぐに外に飛び出したんですけど、景色が歪んでいたんです。
ぐわんぐわんって、何もかもがぐらぐらしていました。
本当に怖かったです。

計画停電が始まるとのことで、なんだかとても落ち着かないですが、家族全員元気でいます。

「節電」とか、「節約」という言葉が大嫌いだった私ですが、今は精一杯何もかも無駄を省く生活をしています。
電気だけじゃなくてね、スーパーに行くと何もかもがガラガラで何もないんです。
夜もね、家族全員がぎゅってくっついて生活しています。
私の憩いの場所、「ジャニ部屋」も悲しいけれど今は封鎖中。
きっといつかまた前の生活ができるようになるから、それまで我慢ですね。
あっ、藤ヶ谷さんの色々はぼちぼちと家族が集まっているリビングに運び込もうとは思っているのですけどね。

なにか、必要な物がありましたら遠慮なくお願いしますね。
ありがとうございます。
【2011/03/14 12:40】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/142-d8e459e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
