スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日から、リニューアル移転してから3年目に突入です!
本日より、私の店は3年目に突入いたしました。
なんだかんだと続けていられています。
本人が、ずーっと続けたいと思っていても、なかなかそうはいかないのがこの業界。
細々ではありますし、なかなか私のお小遣いは発生しませんが、大好きな仕事を続けられるのは本当に幸せなことです。
前の店からだと、約3年半だね。
今年は挑戦の年だったよね。
もう絶対に融資は受けないって固く心に誓っていたのに、新しい事に挑戦したくて少しばかりですが借り入れをして、材料をたくさん仕入れたっけな。
今日から始まる3年目は、たくさんの財産を基盤にして、いろいろ広げていこうと思う。
手当たり次第じゃなくて、私の店らしく、お客様が要求していることをきちんと把握しながら。
そして、時々はこちらから「こんなん、どうでっしゃろ?」的に提案もしながらね。
少し、考え直していかなくちゃいけない事があるのです。
それはね、ランチの事。
大きく言ったらカフェ部門だよね。
なかなかランチの集客が難しい。
いっそ辞めてしまうか、それとも斬新なメニューを考えていくか、どちらかを選ばなくちゃいけないなって思っています。
私の店は、販売から始まっているので、今はそちらが主なのです。
ティータイムは問題ないにしても、お食事は考えていかなくちゃね。
一カ月に一回、数日間にして、必ず美肌になれるメニューの提案とかさ、そんな風にして行ってもいいかもね。
飲食一本の店だって、あっという間につぶれる時代だもん、私の店みたいにローカルな小さい店は何かきちんと目的があって食べく行こうって思ってもらわないとなかなか難しいです。
とりあえず、今はランチは赤字って事で、そろそろ大きく見直そうと思っています。
まだまだ問題はたくさんあるけど、この店の原点である母の手織りは、ファンの方もたくさんいてくださって、今では母は手を休めることなく制作してくれています。
そして、私の作るクラフト作品や洋服も少しづつではありますが、定着してきたように思えるのです。
良い材料を使って、オリジナリティー溢れるものをこれからも作っていきたいなって思います。
来年の今頃は、私も「少し休みたーい!」なんて言えるようになっていたらいいな。
体験教室も着々と講師の先生方が増えてきていますし、その先生方のファンの方も増えつつあります。
開店当時からですけど、歩みはのろいですが前に進んでいるんだなって思えます。
そして、今年はお外イベントへの参加も二つ。
そのどちらもとてもいい成績を収めることが出来て、大きな自信につながりました。
来年も、店をあまり犠牲にしないように、いくつかのイベントに出展したいなって思っています。
さーて、まずはちょっと離れたところでの作品展ですね。
1月になったらすぐに場所を探さなくちゃ。
町から少し離れている、古民家風の建物があったらいいなって思っているんですが、なかなか難しいですね。
そろそろ、おしりに火をつけないと、春先開催が危ないもん。
順番に詳細を決めていかなくちゃね。

3年目もね、しっかりと楽しみながらがんばります!
【2010/12/19 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今年最後の営業日 | ホーム | 全て希望どおりです♪>>
コメント
ローズママさん、3年目突入、おめでとうございます!
本当ですよね。このご時世、開店間もなくして閉店、なんてケースはいくらでもあるのに、さすがローズママさんのお店です!
やはり、ローズママさんの創意工夫と、お客様への愛情が、皆さまの心をつかんでいるのだと、ブログを読んで思っております。

そしてご多忙ななかでの、イベントへの参加!
情熱こそが自信につながっていくことを、わたしも学ばせていただきました。
ますますのご発展を、横浜のチベットより(笑)心からお祈りしています。

また、遊びにうかがわせてくださいね!
ローズママさんと、ローズママさんのお店の1ファンより。
【2010/12/19 20:48】 URL | ユウコ #-[ 編集] | page top↑
ユウコ様
ありがとうございます。
自分の店を持つ事になったあの頃って、本当に怖いものが何一つなかったんですよね。
今は、そろりそろりと忍び寄る恐怖を払いのけつつ、前に進んでいるような気がします。
「えーい!怖くなんかないもん!」って一歩踏み出すと、何でも出来ちゃうなってそう思える今日この頃なのです。
ユウコさんのお仕事もそうだと思うんですけど、忙しいってありがたい事なんですよね。
自分の時間がなかなか持てなくて、いじいじする時もあるけど、今はそんなことは言っていられない、張り切ってお仕事していきます!
ユウコさん、また遊びにいらしてくださいね。
あのときはもう、ビックら仰天してしまって、おもてなしが出来なかったけど、今度は大丈夫。
ゆるりと過ごしていただきますよ(^。^)
私も、ユウコさんの発信してくれる情報を楽しみにしています。
今は、とにかくお会いしてローフードの事を少しでも知りたくて仕方が無いところなのです。
名古屋、楽しみにしています。
【2010/12/19 21:02】 URL | ローズママ #RUgJwKBA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://rouzumama.blog119.fc2.com/tb.php/120-df71c10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
