【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
決断しました。
昨日はチャリティー野球大会に行くはずだったので、店を休みの予定にしてあったのです。
野球大会には行けなくなっちゃったので、営業すればいいだけの話なんですが、天気は大荒れ、体もだるい(天気のせいだと思われます。)ので、一応看板は出したけど、いつもより緩く営業していました。
あの天気じゃお客さんは来るわけ無いよね。
少し早めに店を閉めちゃいました。

ここ数日で、大きな決断をしたんです。
それはね、ランチ業務の終了。
去年の寒くなる頃から、少しづつお客さんは減っていたんです。
それでも、楽しみにしてくれている方もいて、まったくの赤字でしたけどぼちぼちと続けていました。
しかし、あの地震に以来っぱったりとお客様が途絶え、作っても家族のお腹に治まるということ3か月。
思い切って、一度辞める事にしました。
暮れごろから、いつかは決断しなくちゃなって思っていたので、そんなに考え込むわけでもなく、さらっと決断。
来月のお知らせでランチの終了をお伝えします。
少し寂しく、そして肩の荷が下りた気もします。
これからは、ますます創る事に力を注ぐ事になりますね。
がんばろう。

「美男」の本家ドラマ、相変わらず毎晩見ています。
最初はね、すごく冷めた気持ちで見ていたんですよね。
しかし、ちょっと雲行きが変わってきました。
面白いのです。
私の場合、俳優さんたちには全く興味が無いので、役のままのイメージを受け止めながら見ているんですが、これはハマるのがわかる。
たとえば、グンちゃんとか、ホンギくんのファンの方はたまらないと思う。
カッコ良かったり、可愛かったり、かわいそうだったりね。
我が家では、シヌさんが一番人気です。
役柄的にって事。
もう、かわいそうでしかたがない。
切なすぎる。
長女が一言。
「この役、藤ヶ谷いけるよ。すごくいいんじゃないかと思う。」って事です。
私もそう思うよ。
あんなせつない藤ヶ谷さんを毎週見るって私は大丈夫なんでしょうか。
昨日なんて、ダラーっとみていた我が家の女子三人、あるシーン「えーっ!!!」飛び起きちゃったもんね、切なすぎてさ。
本家の内容が、そっくりそのままリメイク版になるとは思っていないけど、あのシーンは絶対に藤ヶ谷さんに演じてほしいのです。
お願いしますね。
さぁ、今日は月9のあとに、引き続き「美男」も見るつもり。
しかし、物語は面白くても、やっぱりあの生々しさは受け入れられない私なのです。

さぁ!
仕事も大きな区切りをつけたしさ、あとは夏に向かって走るのみだな!







【2011/05/30 11:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
似合わねーじゃん・・・がっくし。
昨日、夢中になって仕立てた自分用の洋服が似合わない。
サイズが合わない。
なので次女にあげた。
悔しいから、新しく自分用に型紙と生地を発注してやったぜ!
こうなったら、似合うものが出来上がるまで仕立ててやるぜ。
出来上がって似合わなかったら店に出せばいいし、子供たちにあげちゃってもいいもん。
今年の夏は絶対にお出掛け用の自分用の洋服を完成させるのだ!
と、昨日の晩からのもやもやは、生地と型紙の発注完了で治まりました。
何となく疲れちゃったので、今日はゆるゆるする事にしました。

話は全く変わりますが、絶対に見ないって言っていた「美男」の韓国版を毎晩1話づつ見ています。
だって、長女が気を利かせて友達から借りてきちゃったの。
良かれと思ってね。
私に見せたかったらしい。
「見ない!」と言えず、毎晩見ています。
でも、私はやっぱり肌に合わない。
お話自体は面白いの。
出演している俳優さんも別に問題なし。
お芝居上手だし、綺麗だしね。
なんて言うのかな、リアル感がだめ。
すごく説明するのが難しいんだけど、そこまで詳細に写さなくても大丈夫だから・・・ってなっちゃうのです。
たぶんこれから先も、自分から率先して韓流ドラマを見ることはないな。
しかし、見ている間中、うまい具合に私の頭の中では玉ちゃん、光くん、藤ヶ谷さんにそれぞれ上手に変換されています。
妄想しながら見ているので、すごく楽しい。
長女は、本家番がすごく気に入ったらしくて、「かっけー」って見てる。
そうね、わかるよ、君は男くさい人大好きだもんね。

さて、午後から何しようか・・・。
ふぅ~む、たぶん仕事しちゃうな。
【2011/05/27 13:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
短髪
「短髪」

玉森裕太の短髪は見た。
大変綺麗なお顔で惚れ惚れ。
あまり、玉ちゃんに惚れ惚れする事はないのですけど、今回は何度も見返しちゃいました。
最近では、キスマイには全く興味のない長女も「イケメン」と言っておりました。

そして、次女情報では藤ヶ谷さんもあの大事な前髪をばっさり切られたそうで、ほんと、早く見たい。
すごく短いらしいね。
あの奇麗な襟足が見られるのかな?

で、なんと私も一カ月前にバサッと短くしまして、ほんの数日前により一層短くしたのですよ!
刈りあげまではいかないけど、ヅカの男役さんがちょっと髪が伸びた感じまで切りました♪
しかし、前髪は長いの。
藤ヶ谷さんの代わりに前髪伸ばすぞ!って、前髪が短いのが似合わないだけなんですけどね。

昨日は「藤ヶ谷さん、短髪!」の情報を聞いてから、テンション上がりまくってしまって(素敵に決まっているからさ)、今日店が始まる前にコンサート用の洋服の生地をごっそり買い込んでしまった。
クリエと、野球大会に行けないストレスが爆発したって感じです。
これで、ツアーのチケットも取れなかったらぐれるよね。

さぁ、早く自分の洋服を仕立てたいから、じゃんじゃん仕事する。
来月は「お洋服フェア」するんだもん!




【2011/05/22 12:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
またまたドラマ♪
今日と明日は連休。
朝から布団の中でうだうだしていたら、次女の「お母さん!玉ちゃんと藤ヶ谷さんが主演だよ!」って声で叩き起こされました。
情報収集してみたら、本当じゃん!
コンサートツアーの次は主演舞台かなって予想していたら、またまたドラマじゃん。
それも、主演だって。
あれだね、きっとあのデビュー発表公演の時みたいに「がんばる!」って張り切っているんだろうな。
たまたま今日、韓国版を見ちゃったんだけど、韓流ドラマに全く興味のない私にも見る事が出来たね。
でも、もう見ない。
藤ヶ谷さんたちの方を先に見るんだって決めました。

で、今度はロケ地の件、がんばってみようと思う。
あっ、やらかしませんよ、間違っても(笑)
だって、美咲の時だって来たんだよ、私の住んでる市にね。
どうやら、すぐ近くだったらしい。
今回だって、もしかしたらもしかするじゃん。
藤ヶ谷さんがドラマにたくさん出演するようになったら、私の知っている風景の中で藤ヶ谷さんが演じるって事がきっとあるよねって、楽しみにしていたんだもん。
食堂のおばちゃんとか、売店のおばちゃんとか、エキストラ募集しないかな。
と、そんなことあるわけないだろうけど、妄想してみるとすごく楽しいです。
【2011/05/18 16:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
じわじわくるね。
先月の体調不良の頃から朝が辛くて、毎日寝坊ばかりしていたんです。
長女の舞台の頃も、風邪かなってちょっと危なっかしい体調だったんですが、ここ数日はとても体調が良くて、今朝は早起きして久しぶりに子供たちにお弁当も作れました。
ゆっくりとニュースを見る。
早めに店に来て音楽を聴きながらコーヒーを飲む。
今日は、余裕のよっちゃんで過ごしています♪(笑)

チャリティー野球大会は、クリエに続いて落選しちゃいました。
もう笑うしかない。
まぁ、夏のコンサートツアーの日程も出た事だし、あまりくよくよせず潔く諦めて、夏の予定を立てようと思います。
たぶん、横アリと名古屋だね。
大阪は暑いので無理をしていかない方がいいような気がしました。
名古屋も暑いけど、行き慣れているからその分がんばれそう。
まさかね、このキスマイコンまで全部行けないって事はないよね。
そうなったら、卒業しなさいってことだな。
と、心の中で少し冷めた気持ちも作っておく。
行けなかったときに落ち込みすぎないようにね。

仕事の方は、オーダー制作が一段落しそうです。
オーダーが終了するってすごくほっとするけど、先の不安にもなるの。
そろそろ夏のお洋服が売れ始めるころだから、お洋服のオーダー受注会でもしようかな。
6月だったら良い時期かもね。
ボーナスちゃんも出ることだし、みなさんウキウキし始めるかな。

あっ、ウキウキどころじゃないな。
私の住んでいる静岡県。
この地震では直接的な被害は少無かったけれど・・・あっ、まてまて、我が家の先祖代々のお墓の燈篭が倒れて割れちゃったから、直接的被害もあったわけなんですけど、あとからじわじわ来てますよね。
浜岡原発の停止。
これで、静岡県全部が電力不足に陥ったわけです。
これね、すごく大変なことなんです。
あまり、適当な事は書けないので、「大変」って言葉だけにしておく。
気持ちの問題もあるよね。
どうなるんだろう・・・ってすごく不安だもん。
長女なんて、「あの原発を止めるって事は、絶対に東海地震が来るってことだから。」って言います。
確か、今日あたり停止するんじゃなかったかな。
キスマイの名古屋のコンサートは節電対応でするのかななんて想像したりさ。
電気代も上がるってことだし。
どうやら火力発電所の建築計画のあるらしい。
長女の会社の所有地にって話があるんだって。
広大な土地に太陽光発電の施設を作るとかね、たくさんのアイデアが出始めているらしいです。
なんかね、ほんとじわじわと心が締め付けられている気がするの。
ホンワリしていたいのに、じわじわーっとね緊張させられる。
昨日一昨日の雨で、放射能も降ったんだろうなとかさ、すっごく怖い思いはしていないけど、じわじわっと心配なんです。
そんな事を考えていると、クリエや野球大会に落選した事なんてすごくちっぽけな事なんだなって思っちゃう。
あの地震の前の生活に戻れそうで戻れないっていうね、もどかしさがあるよね。

本当に一秒でも早く、いろんな心配な事が解決してくれる事を願います。

さぁ、あまり後ろ向きの事ばかり考えるのは止めよう。
たぶん、今日あたりオーダー制作が終了する。
キスマイコンに着ていく服でも作ろうかな。
白シャツ作りたいです♪
【2011/05/13 11:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とっても良い舞台でした。
朝から頭が爆発するかと思うくらい腹の立つ事があったけど、荒れるのは辞めた。
えっと、市の文化協会洋舞の部門の事務局を仰せつかっているのですが、今日は指導者会議の日。
朝から公共施設の会議室で先生方をお待ちしておりましたが…来ない。
親しくさせていただいている先生に連絡を入れてみると、「昨日の夜○○先生から連絡があって、今日の会議は無くなった。」と。
指導者ではない私にだけ連絡がこなかったというわけです。
この、芸術系の先生方って、通常の常識では計り知れない方ばかり。
もう、怒っても仕方ないと思い、「私は指導者ではないし、今回の舞台は娘の団体は出演しませんので、私がかかわっている事がご面倒でしたら、遠慮なくおっしゃってください。」と、冷静にお伝えしました。
そうなんですよ、長女のバレエ教室は今回議題にあがっている舞台には出演しないのです。
この連絡を取った先生は、先生方の中でもいたってまともな方。
すごく気を使っていただいて「そんなこと言わないで。」といってもらったけど、ちょくちょくこんな事があると精神的に持ちません。
あれですね、あまり表に出ないで先生方のおっしゃる通りに動くと、そう理解いたしました。
これね、ほんと、先生方があまりにも常識が通じない方ばかりなんで、いらいらした方が負けなんです。
この先生方とお付き合いしてもうすぐ20年。
改めて、強く理解いたしました。
はぁ、疲れたっと!((+_+))












さて、昨日は今年に入ってから週一で東京までレッスンに通い続けていた長女の舞台の本番でした。
地元のバレエ教室は今では小さい子たちばかりになってしまって、大人は長女だけ。
こちらの舞台に立つときには、ソロを頂いて舞台に立つ事が多くて、それはそれでいい経験なんですけど、クラシックバレエの醍醐味である群舞はほとんど踊った事がないのです。
昨日は、妖精として群舞に参加していました。
そして、町娘の役でも群舞に参加。
かわいらしいというよりも、性格が出るのか宝塚の男役のようにしゃっきりと踊っていました。
そして、樫の木の妖精(すごくボロボロのレオタードを着て気味悪く踊る。)とか、魔女(大きな鍋にトカゲや蛇を入れながら気味悪く踊る)も、感情豊かに演じていました。
長女が帰って来てから私に聞いてきたのは、妖精でも町娘の感想でも無くて、「魔女どうだった?」ですもん。
かなり、気味悪く踊る事に力を入れていたんだろうな。
「ほんと、怖かったよあんたの魔女は。」って答えたら、嬉しそうにしていました。
久しぶりに吉祥寺の町も歩けたし、長女だけじゃなくて、がんばっている人たちの舞台を見て力ももらったし、本当に良い一日だった。
夜、布団に入ったら、一日の事が走馬灯のようにくるくると頭の中をめぐって、なかなか寝付けませんでした。
たぶん、長女はしばらく気が抜けちゃうんだろうな。
来年も出演させてもらえばいいのにと私は思うのですけど、仕事をしながら東京のレッスンに通うのはなかなか大変みたい。
今までレッスンしてもらったことのない先生に付いて、いろいろ気が付いた事もあるらしく、自分の伸び代がまだあるって気が付いたんじゃないでしょうか。
がんばって欲しいな。










ということで、嫌なことと良い事は交互にやってくるんだなって思い知らせれている今日この頃。
良い事やチャンスを見逃さないように、嫌な事や落ち込む事ばかりに気を取られ過ぎないようにしよう。

















【2011/05/09 11:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっぱり。


美咲のロケ、やっぱり御殿場に来ていたんだね。
あのマンション、絶対に見覚えがある。
もしかしたらすっごく近くかも。

これからデビューして、ドラマとか映画とか出演して、ここにロケで来ることが多くなるね。
カメちゃんが来た時も、あと少しで遭遇ってこともあったからさ、もしかしたらもしかするよね。
なんか、楽しみです。

クリエ始まったね…心を平静に保ち、誘惑に負けないでネタばれは絶対に見ないようにしよう。
素敵に決まってんだよ、あの人。
あれ、DVDにするつもりはありませんでしょうか、しゃちょー?
【2011/05/07 19:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜の作業、再開です。
世間はGWらしいですが、通常通りに働いています。
ありがたい事に、たくさんのオーダーを頂いて、作業に励む日々です。
節電のために昼間だけしか作業をしてなかったんですけど、もうどうにもこうにも追いつかず、昨日から夜の制作作業を再開しました。
店に並べる商品も薄くなってきちゃったのです。
朝早くから仕事すればいいじゃんって思う事もあるんですよね。
そうすれば、電気代は少なくて済むしね。
でも、どうしても朝からの作業は気が進まないのです。
気が進まないんじゃなくて、手が進まない。
頭が回らない・・・アイデアが浮かばないのです。
ちょうど、エアコンを入れなくてもいい時期ですからね、しばらく制作に励もうと思います。
そうそう、昨日から福岡県の方からのお問い合わせで色々とやりとりをさせていただいています。
もうびっくりしちゃうね。
九州だよ!
店のブログを見てリバティ商品のお問い合わせを頂いたのです。
ほんと、ありがたいです。
そして、私の店はやはりじわじわとゆっくり時間をかけて成熟していく店なのだなって思いました。
GWは毎年暇なんですけど、今年は母の日のプレゼント用にと、ほぼ毎日何人ものお客様がご来店してくれるのです。
4月で5年目の突入したのですけど、初めての事です。
店の利益からはまだまだ私のお小遣いは発生しないけど、辛抱をしてがんばっていこうと思います。
このオーダーラッシュはね、あの大きな地震の影響から少しづついい方向へ向かっている証拠だとも思うのです。
創りたいものは山ほどある。
時間は限られているけし、体も多少くたびれて入るけれど、なんとか頑張っていこうと思います。
うん、がんばるぞ!

クリエショックからは、完全とは行かないまでもだいぶ立ち直ってきています。
もうね、行けないものは行けないのだ!
諦めが肝心。
おりこうさんでお留守番していたら、きっと次はいい事が待っているさ。
そういえば、野球大会のある29日は、陶芸教室の予定があったのですけど、講師の作家さんから講習日の変更の連絡が入ったんです。
その電話を切ったすぐ後に野球大会のメールが届きました。
なんてグットなタイミング!
チャリティーだしね、申し込みました。
たとえば、藤ヶ谷さんが米粒ほどしか見えなくても、出番が数秒しか無くても大丈夫。
チャリティーに参加するって事だからね。
でも、これも落選したらやっぱりショックだな。
まぁ、いいや。
その時はその時。
また、どよ~んと落ち込めばいいさ。

さぁ、今日の作業はこれにて終了。
今日はオーダー品3点制作完了。
明日の作業の準備もOKです!



【2011/05/03 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
