【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
続けていくことのむずかしさ。
抜け殻というのは私の事を言うのだね。
昨年から準備してきた春の新作発表会が火曜日に終了しました。
あぁ、こんなにいろんな事を考えたイベントは初めてだったよ。
開催日のほんの少し前にあの大きな地震がおこり、その後地元でも震度5の地震が発生。
計画停電に節電。
世間は節約しながらの大量の買占め。
地震発生からイベント前日まで、店はガラガラでしたもんね。
こんな時期に、悠長に新作発表会なんてやって、お叱りの言葉を頂くかなとか、お客さんは果たしてくるのかとか、脳みそと気持ちが煮え立つくらい色々悩みました。
でも、やってよかったと思います。
きっと、あの地震が無ければもっとたくさんのお客様は来てくれたんだと思うけど、ご来店されたお客様や作家さんや講師の先生と、この今の状況を話し合い、痛みを分かち合い、これから先の事も話す事が出来ていい時間でした。
昨日と今日はお店は休み。
それでも、イベント後のもろもろの集計や、月一の事務仕事などがあるので、まったく仕事の事を考えなくてもよいとはいかないけど、停電も回避されているし、ゆるゆると過ごしています。
ちょっとね、新しい事も始めたいので、昨日の晩からお勉強も始めました。
明日からは、またいつもの時間が始まります。

近くにできたおうちショップやカフェが軒並み店を閉めているのですよ。
今のこの時代に厳しいですからね、この仕事。
そして、あの地震で皆さん力尽きたように店を閉めてしまうのです。
なんとか・・・本当になんとか続けていきたいと思うのです。
私は辞めることはどうしてもできないの。
続けたいのです。
たぶん、明日からまたいろんな状況に対応し、どうしたらお客様に来ていただけるかって、今まで以上に考える生活が始まるのだと思うのです。
私の店を愛してくれる人が一人でもいる限り、続けていきたいと思うのです。

イベントが終了して、ゆるゆるしながらも、頭の中はいろんな思いが駆け巡っています。
色々考えていた矢先に代々木のチャリティーイベントの情報を聞きました。
行こうと思うのです。
私、募金をするつもりでいたんですけど、どこでしようかなってずっと考えていたんです。
自分が納得できるところでしたいなってね。
いろんな考え方があると思うけど、今までたくさん頑張る気持を頂いてきたあの事務所のイベントで募金が出来たら何も言うこと無いよ。
たとえ藤ヶ谷さんがいなくたって全く問題なしです。
この山の中から高速バスに乗って、東京で美味しいものを食べて買い物をして、経済を潤しながら募金をしてきます。
あのね、今経済を潤す事って本当に必要な事なんですよ・・・切実です。
そして、今厳しい状況にある私の仕事に対する気持ちも、大きなチャリティーイベントに参加することで、燃えてくれたらいいなって思っています。
代々木体育館だもんね、2月のあの素晴らしい瞬間を体験できた場所で募金が出来るは幸せです。



【2011/03/31 14:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tuduketeikukotonomuzukashiasa
【2011/03/31 14:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
当初の目的を思い出しましょう
春のイベント、前半戦が終了しました。
あの大地震が無かったら、もしかしたらもっとたくさんのお客様が来店してくれたのかもしれないけれど、それでも笑顔のお客様の顔がたくさん見る事が出来て本当に嬉しいです。
だってさ、お客様がひとっこひとりこないって事だって考えていたんだもん。
ねむれなかったさ、ドキドキしていたのさ。

作家さん達の売り上げも、まぁなんとか出展料以上にはなっているようです。
私が赤字だとしても、作家さんや講師の先生方を赤字にはさせられませんからね。
私の責任なのです。
明日からはランチの日三日間です。
これはね、どうしようもないよね。
予約も一つだけ。
計画停電との絡みもある。
皆さん買いだめしちゃったらしくて、家計が大変なんだって。
お客様が言ってましたよね。
ついつい買ってしまって、計算してみたら万単位で無駄使いしてるんだってさ。
それでも、私は美味しいランチを作ります。
ランチに来てくれる人がたった一人だとしても、「あぁ、おいしかった。」ってその人が言ってくれたらそれで嬉しいよね。

さて、明日は早朝からランチの仕込みです。
早く寝なくちゃ。
あっ、でも、まだ見れてない先日の少クラ特別バージョンを今日は見るのです。
何しろ、節電でジャニ部屋で過ごせないものだから、なかなか藤ヶ谷さんを見る事が出来ないのです。
今日はがんばったご褒美に、ちょっとだけ節電を緩める日にしました。
ごめんなさい。
でも、明日からまた頑張るから、今日はおおめに見てもらおう。





アロマテラピストの子にちょっとしたカードで自分に必要な香りをいてもらいました。
「ローズウッド」
優しさ
★日々の暮らしを大切にしよう
★あなたを取り巻く状況を一度整理しましょう
★当初の目的を思い出しましょう
なんだって。

色々思い当るところありです。





【2011/03/26 20:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
経済を潤そうよね。
こちらでは、やっと地面が落ち着いてきたようで、ぐらぐらする事が少なくなってきました。
でもまだ、ちょっとしたカタカタって音が気になって仕方無く、まだまだ通常通りの生活には遠いかな。
それでも、市の方で援助物資の募集など始まって、地震のショックやその後の計画停電などで止まっていた時間が少しづつ動き出しています。
生活自体はね、何の不自由もないんです。
計画停電だって、時間を教えてくれていれば備えられるしね。
ただ、やっぱり節電ということですので、あの大きなアウトレットモールは全面休業。
JRも全面運休。
休んでしまうお店も多くて、前のように戻るには時間がかかりそうですね。
我が家は全員が大人なので、停電したからと言って私が世話を焼くという事もなく、停電になったらなったでおしゃべりタイムが始まったり、仕事も今まで作った事のないものを作ってみたり、あれから10日ほどたって、家の中のリズムも出来上がってきているようです。
でもね、やっぱり精神的に疲れていたようです。
これは、日本中の人がそうじゃないかな。
「どうなるんだろうって。」って不安はずっとあるもんね。
私も、熟睡出来ていないようで、昼間が眠くて仕方がない。
でも、少しづつそれも解消してきました。
もうすぐ作品展なので、その緊張もあるのだとおもいますが。

そして、クリエ全滅。
想像はついていたけど、「一つくらい」って淡い期待もあったからね。
がんばってチケットを探す気持ちの余裕はなく、かえって諦めがつきます。
それにしても・・・デビューに向けて華々しく全国ツアーって思っていた数日までの日々が、こんなにもがらっと変わってしまうとは・・・。
ほんと、全国津々浦々、小さな会場も回って日本国中に歌とダンスでがんばる力を与えてほしいよね。
私たちは、そんな彼らを追いかけて、経済を潤してあげるのさ。
ペンライトで彼らを照らしながらね。

お客さんがこないのは辛いな。
皆さん、買占めはするけど、贅沢はしなくなっちゃったからね。
仕方がない、辛抱辛抱です。
経済を潤すといえば、本当に私のような職業の人たちは大変な危機に面しているようです。
経済って全てがつながっているからさ、輪の一か所がダメになるとぐるっとダメになる。
お金に余裕のある人は、募金とともに外食したりおしゃれをしたりしてほしいな。
特に、西の方の穏やかな時間が流れている地方の方はより一層経済を回してくれると嬉しい。
穏やかにな時が流れている場所があるって聞くだけで、「日本は大丈夫。」って思えるもん。

ということで、今夜は我が家も経済を潤そうと思います。
大好きなお寿司を食べてくる。
計画停電が回避されたので、外食します。
そして、家に帰ってきたら家の大画面テレビで映画を見ます。
家族全員一か所に集まって、そのほかの部屋の電気は全て消してね。
「だれも死なない、スカッとする映画」見ます。



【2011/03/21 13:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再び地震。
無事です。
昨日の晩の地震は、前回と同じく震度5弱。
でも、全く揺れ方が違いました。
ドーンと突き上げて、そのあと横にずっとぐらぐらしていました。
すぐに外に飛び出して、やっぱり地面をつかんでいました。
夜中じゅうずっとカタカタと揺れていて、全く眠れませんでした。
しかし、日本人って素晴らしい。
皆いつものように社会生活に参加しています。
あんな怖い思いをしたのに、みんな普通に、いつものように働いています。
すっごく怖かったけど、今はへこたれていられないもんね。
実は、今日が今月末の店のイベントの折り込み広告の締め切りでした。
すっごく悩みました。
こんな時ですからね。
イベントの開催自体もどうしようかってずっと悩んでいました。
でもね、昨日ご来店されたお客様が言っていたんです。
「被災地の人のためにもね、元気でいられる人は元気でいなくちゃね。」
「いつも通りに生活できる人は、それを続けなくちゃね。」
家族ともそんな話をしたんです。
なので、予定通り開催。
広告も出します。
毎日怖い事が続くけど、少しでも皆さんに笑顔が戻ってくれればって思います。
今日は寝不足だし、店のお皿がたくさん割れちゃって、少しばかり心が痛いし、風邪がすごく強くてまるで地震の時のように窓ががたがた言ってものすごく怖いから、へこたれているけど、明日になったらいつもの私に戻ろう。
もう少しだったら地震にも停電にも耐えられそうだもん。
被災地の人たちには、比べ物にならない恐怖だけど、今が一番きついんだよきっと。
これからね、すこしづつ何もかもが落ち着いていくにきまってる。
ばんばろ。



さっき、今日の晩御飯の材料を買いに行ったんです。
なーんにもないの。
おかしいよね。
野菜や肉や魚はあまるほど並んでいるのに、ぱんやカップめんや即席めんが全く無いの。
カップめんだって、即席めんだって火が無かったら食べられないよね。
あれは備蓄用?
パンが無いってどういうこと?
食事が菓子パンだってことなのかな?
お菓子を袋一杯買っていた若いお母さんもいたよね。
あれも備えているのでしょうか?
トイレットペーパーが全く無いし、生理用品が全く無くて困った。
皆、どうしちゃったんだろう。
なるべくいつも通りにが大切だと思うな。
あっ、でも、ガソリンだけは入れてこなくちゃね。
もう無いんだもん。




それにしても風が強い。
怖いな。




今日の美咲はあるよね。
少し、明るい気持ちになれるかな。








【2011/03/16 14:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
怖かった・・・すごく遠いのに、すごく揺れました。
怖かったです。
昨日おこった、東北地方太平洋沖地震、こちらも揺れました。
震度5弱でした。
静岡では一番揺れました。
東京が5強だから、ほぼ同じくらい。
先ほど店に来た友達と、今まで経験したことないくらい揺れたねって話したんですよ、本当に横揺れでゆっさゆっさと立っていられないほど揺れました。
それも何度も何度も襲ってきたのです。
襲ってくるたびに外に飛び出して、地面をつかんでました。
専門的な事はわからないけど、プレートが一緒だということです。
なので、こちらももっと大きな揺れが来る可能性がまだあるということで、ずーっと揺れに敏感になっています。
そして、地震直後から早朝まで停電。
揺れも怖かったけど、これは困った。
携帯電話もメールも繋がらない。
当然テレビも見られないし、ネットもダメ。
結局、長女が帰ってくるまで、世間がどうなっているのか知らないままでした。
たくさん揺れた割には被害は無くて、本当に良かったのですけど、暗いし寒いし、怖いし・・・こちらでこんな思いをしているのだから、被災地の方はどんなにか辛い時間を過ごしている事かと、一秒でも早く復興へと向かうようにお祈りするしかありません。
午前中近くのスーパーに言ったら、ネット回線が壊滅しちゃって、レジが開けられないらしくて封鎖されていました。
それから、昨日からいろんなところに住むお友達の事が心配でなりません。
東京とか、横浜とか、本当に心配です。
しかし、自分も昨日の停電で思ったんですが、携帯電話のバッテリーがすごく大事なんですよね。
メールをしたいのは山々ですが、我慢しています。
停電すると、携帯からの情報がすごく大事だから、そっちの方に使ってほしいです。
いつまた停電するか分からない状況なんだって、この辺りから被災地の方までは。
元気でいつもの生活に戻れるように、心からお祈りしています。
たぶん、静岡のこの山の中の場所が、この地震で被害を受けているなんて思っている人いないと思うんですけど、揺れたけど、停電して大変だったけど、今日はいつのの生活に戻っています。
とにかく、いつもの生活に戻れるようになったら、ご連絡くださいね。
待ってます。



【2011/03/12 15:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ほっとして、ほよほよ。
ひとまずほっとしています。
体に入っていた力が抜けて、ゆるゆるしてる。
24日から始まる店の春のイベントの詳細が全て決定しました。
あ~、良かった~。
最後の一個がなかなか決まらなかったの。
実は昨日一時間かけて運転して、パンの販売をお願いに行ったんだけど、断られちゃってがっくし。
すっごく美味しいパンを焼く人だったから、諦めるのが大変だった。
食べ物を扱う店は、確実な売り上げがほしいんだな。
良いお勉強になりました。
しかし、どう考えても、あともう一つお楽しみが欲しいと、昨日は頭をフル回転してアイデアを絞り出していました。
ひらりっと思いついたのが、花苗の販売。
近くの障害者施設で花苗を育てているんです。
ここを良く知っている知り合いもいる。
それより何より、私がこの仕事を始めた時に、一つくらいはボランティアをって思い、染めハンカチで祝儀袋を作ってもらって商品にしていたんです。
夕方施設に打ち合わせに行って、私にとっては本当にありがたい条件でイベントに出してもらえる事になりました。
そして、私の店に祝儀袋を運んでくれていた方もまだ働いていて、またその祝儀袋を店に置くことに決定。
たくさん悩んだし、断られてがっくりしたし、作家さんたちのDM用の作品がなかなか出来上がってこなくていらいらしたし、道は険しかったけど、とりあえずお知らせする事に関しては全てOKです。
DMは完成したから、それぞれ作家さんたちに確認してもらったらGO!なのです。
えーっと、広告会社に電話して打ち合わせの日も決まったし、しばらくは自分の作品の制作が出来る。

ホッとはしているけれど、これからイベントに近づくにつれて、体も頭も心も緊張してくるな。
がんばろ。

しかし、「これ、良いかも!」ってアイデアが思いついても、背中を引っ張られるようになかなか前に進めなかったり、進む道をふさぐ人が現れたりするかと思えば、せなかをぐいぐい押されるように、何の苦労もなく前に進めたりする時もある。
今日の花苗の件は、まわりの人たちがすべてお膳立てをしてくれて、施設の方が全てを決定してくれて、私は「それでお願いします。」と一言だけ。
きっと、良い結果が出ると思います。
パン屋さんの件は、私が強引過ぎたところもあるからか、なっかなか難しかったです。
まぁ、こちらはぼちぼち。
まだ諦めていませんので、いつか必ず、あのおいしいパンを私の店で販売してみたいです。







クリエのメール、今日来るんだよね。
仕事が一段落したら、気になって仕方がない。

すっごく頑張って仕事してるからさ、お願いだから一回だけでいいから、当選しますように。






【2011/03/07 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
昨日は一日、気持ちがざわざわした一日でした。
怒りの感情が一日消えなかった。
お客様の中には、自分の希望を押し通し続ける人っています。
お客様は神様だから、しかたがないのですけどね。
それが、「どうにもこうにも、そりゃお変じゃないか?」ってデザインだったとしても、夕方5時半に電話で「今日の夜6時半からのの食事の予約をしたい。」って言われても・・・そりゃ無理だよね。
普通のレストランとも違うし、お仕立て屋さんとも違うし、なかなか理解できないお客様もたくさんいる。
そんな時には、出来るところまではがんばるけど、出来ない事はきっぱりお断りするって決めています。
しかし、昨日のお客様は、オーダーだけでも大変まとまりのつかないお話だったし、お見せしたたくさんのリバティー生地もばっさばさと雑に扱うし、心が怒りの感情に支配されました。
怒った後はすごく疲れる。
夜のお客様は、お食事は諦めてくれたけど、お茶を飲みにいらっしゃったのですが・・・これがまた、職場の愚痴を延々10時近くまでしていましたね。
別に私に関係ないお話だったんだけど、狭い店内が「愚痴」「不満」の感情でいっぱいだったよ。
先日の百識の催眠術じゃないけど、あれだけ聞かされると私までなんか「不満」の感情でいっぱいになる。
珍しく今朝は気持ちがグレーな感じ。
これではいけないと、朝から店に来てキスマイを聞いてます。
今、希望一杯、デビューに向けて全力で進んでいる彼らの歌声を聴けば、元気になれるもん。
彼らのデビューまでの長い道のりを思えば、私の昨日一日の出来事なんて、カスみたいなもんさ。

さぁ、今日は、まずは出来上がった洋服の写真撮影。
ブログ更新。
制作中のHPを少し進める。
イベント用の新作を製作。

こんな感じかな。
明後日は、イベントがらみでお願いごとに一時間ほど離れた町へ行って来る。
それまでには、気持ちもぐぐっと上げておかなくちゃね。










初めて、ジュニアのカレンダーを買いました。
次女が買ってくれたのです♪
藤ヶ谷さんがありえないほど素敵なんです。
なので、自宅の家族でご飯を食べる部屋の主人の頭の上に飾ってやりました。
別に主人には全く関係ないのだけど、そこが私の正面だから。
最近、私の部屋に、藤ヶ谷さんが飾り切れなくて、このリビングにキスマイが増殖し始めています。
そういえば、そんな風になってから主人が藤ヶ谷さんをきちんと認識し始めて、「美咲」中は、絶対に私の部屋に来ないし話しかけて来ないです。
これからじゃんじゃんテレビに出るからね。
主人の口から「藤ヶ谷」って名前が出る日も近いな。
まだ、名前は認識していないのです。









昨日一日で降った雪。
この景色も気分を下げる原因だよね。
早く溶けろ!




【2011/03/04 10:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
