【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
幸せな時間。
あと一日で今年もおしまいだ。
一年の終わりに、名古屋で本当に良い時間が過ごせました。
今年はアリーナツアーに着歌解禁に写真集、舞台主演でvol.3のコンサート。
名古屋で会う藤ヶ谷さんはどんなふうに成長しているんだろうなって思っていたんです。
名古屋で会った藤ヶ谷さんは、なぜかとても身近な存在に感じられました。
相変わらず奇麗だったし、セクシーだったのに、終わってから私の印象に残っている藤ヶ谷さんはいつもよりも近い存在に思えたんです。
不思議だったな。
次は代々木。
それまでは、すでに始まっている雑誌やテレビの怒涛のお披露目ラッシュで、楽しませていただくね♪

そして、コンサートも楽しかったんだけど、なんと名古屋で「かしましガヤシスターズ」が勢ぞろいいたしました。
ユウコさん、じょにでさん、みやこさん、お会いできて楽しかったです。
みやこさんが連れて行ってくれた、オシャレなお蕎麦屋さんのカウンターにずらりと並んで食べたお蕎麦、美味しかったですね。
もちろんビールも!
次は代々木でまたまた集合出来るようですので、楽しみにしています。
代々木では、あの白い布が無くなることを切に願っています。
しかし、コンサートのあとそのままお泊りって言うのは、素晴らしく素敵なことです。
現実に引き戻されることなく余韻に浸れますもんね。
代々木もお泊り考えてみようかな。

今年もあと一日。
明日はちょっとだけお正月の準備。
何年かぶりで、年越しそば用のてんぷらを揚げてみようかと思っています。
上手にできるかな。

あっ、大事なこと!
カウコン。
久々のドーム登場かな。
藤ヶ谷さんを眺めつつ、年をこします。
幸せ♪
【2010/12/30 21:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そろそろ本気で取り組まねば・・・ダイエット。
おおそうじおわったぜーぃ!
でも、たいしたことやってないです。
家族の目に触れるところだけ。
昨日から始まった冬休みですけど、体力をあまり使いたくないので、昨日も今日も午前中だけの作業。
早起きして散歩して掃除してお昼をちょっと食べて藤ヶ谷さん見て夕飯作って家族とへらへらテレビを見て過ごしています。
すごく心と体に余裕があって気持ちがいいのです。
来年、店を開ける日までこんな風にのんびり過ごしちゃったら、もう仕事するの嫌になっちゃうね。

そんなこんなの日々ですが、長女が来年の5月に先生の東京のバレエ教室の発表会に出演することになり、かなり厳しいダイエットをしないといけなくなりました。
実は、次女もかなり太り気味で、食生活を改善しなくちゃって思っていたんですよね。
店のランチの件と一緒に色々実行に移さなくちゃいけないな。
すでに長女は朝食にフルーツ入り寒天ゼリーを食べています。
もちろん甘味は一切なし。
ランチも、これからは毎日作ってあげないといけない。
夜もかなりカロリーオフしてあげないと痩せないと思う。
痩せている人をもっと痩せさせるって難しいよね。
次女はおデブちゃんなんで、きっと私が本気でダイエット食を作ったらすぐ痩せていくと思うんです。
この際、家族全員で―5キロ減目指すしかない。
だって、一人だけ特別な食事を作るって出来ないもんね。
長女と私はすでに2週間ほど前から、普通の食事を減らして、その後フルーツを食べるようにしているんです。
もちろん、食事にはサラダをふんだんに盛り込んでいます。
長女はドレッシングではなくて塩で食べています。
便秘気味の長女はすごく改善されたようです。
店を始めてから、家族の食については気にはなっていてもなかなか改善できなくていたんだけど、良い機会だから色々試してみよう。




さて、実はすでに気持ちは名古屋です。
仕事をしていないと、いつも以上に藤ヶ谷さんに会える事がわくわく感じます。
そうそう、どうやら大人のファッション誌に藤ヶ谷さんが乗っているということで買ってきたんです。
素敵でした。
あの雑誌、本当は嫌いなんですよね。
読んでいると、若かりし頃を忘れられない忘れられない40代みたいな気になっちゃう。
だから買った事も無いし、美容院でも読まないんだけど、次女に「すごく素敵に映っているらしい。」と聞いたので買ってきました。
素晴らしい♪
あれ、広げて飾っておく事にする。
なんかねー・・・次女が成人を迎えた日と同じ気持ちになるんだよね。
嬉しいような寂しいようなね。
明日は、どんな素敵な姿を見せてくれるかな。
気持ちを全開にして楽しんでこようと思います。



【2010/12/28 15:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年最後の営業日
今年の営業は今日で終了です。
今月は2周年記念のイベントをしたので、その後は師走ですのでお客様の足がぱったりと途切れ、最初の予定通りにもっともっと早く冬休みにすればよかったなって反省しています。
しかし、雑貨屋さんだからクリスマスまではやった方がいいのかな。
まぁ、また来年考えよう。

今年も全力疾走だったよね。
たぶん、来年もそうなんだろうなと思う。
頑張ろう。

さて、まだ閉店時間じゃないけど、もうお客様はこないよね。
ほんと、ご苦労様って自分に言いたいよね。
やり切った感がいっぱいです。




今日は次女の誕生日。
20歳です。
あの、未熟児で生まれた子が20歳だって。
最近とっても素直なんです。
遅い反抗期がやっと終わったのでしょうね。
相変わらず、のんびりさんでマイペース。
いらいらしちゃう事もあるけど、仕事を休むことなく通っているし、順調に大人になってくれているんじゃないかな。
これで、我が家は全員が大人。
なんか、嬉しいような寂しいような、複雑です。
そして、夕飯はティキンを食べるんだってさ。
ピザも買わされたし、今日の夕飯はカロリー過剰摂取を覚悟しなければいけないな。
サラダとスープくらい作りましょうかね。
で、家族でシャンパンを開けるらしいよ。





さーて、明日からはちょこっと気になるところだけ大掃除して、名古屋に備えよう。
【2010/12/26 15:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日から、リニューアル移転してから3年目に突入です!
本日より、私の店は3年目に突入いたしました。
なんだかんだと続けていられています。
本人が、ずーっと続けたいと思っていても、なかなかそうはいかないのがこの業界。
細々ではありますし、なかなか私のお小遣いは発生しませんが、大好きな仕事を続けられるのは本当に幸せなことです。
前の店からだと、約3年半だね。
今年は挑戦の年だったよね。
もう絶対に融資は受けないって固く心に誓っていたのに、新しい事に挑戦したくて少しばかりですが借り入れをして、材料をたくさん仕入れたっけな。
今日から始まる3年目は、たくさんの財産を基盤にして、いろいろ広げていこうと思う。
手当たり次第じゃなくて、私の店らしく、お客様が要求していることをきちんと把握しながら。
そして、時々はこちらから「こんなん、どうでっしゃろ?」的に提案もしながらね。
少し、考え直していかなくちゃいけない事があるのです。
それはね、ランチの事。
大きく言ったらカフェ部門だよね。
なかなかランチの集客が難しい。
いっそ辞めてしまうか、それとも斬新なメニューを考えていくか、どちらかを選ばなくちゃいけないなって思っています。
私の店は、販売から始まっているので、今はそちらが主なのです。
ティータイムは問題ないにしても、お食事は考えていかなくちゃね。
一カ月に一回、数日間にして、必ず美肌になれるメニューの提案とかさ、そんな風にして行ってもいいかもね。
飲食一本の店だって、あっという間につぶれる時代だもん、私の店みたいにローカルな小さい店は何かきちんと目的があって食べく行こうって思ってもらわないとなかなか難しいです。
とりあえず、今はランチは赤字って事で、そろそろ大きく見直そうと思っています。
まだまだ問題はたくさんあるけど、この店の原点である母の手織りは、ファンの方もたくさんいてくださって、今では母は手を休めることなく制作してくれています。
そして、私の作るクラフト作品や洋服も少しづつではありますが、定着してきたように思えるのです。
良い材料を使って、オリジナリティー溢れるものをこれからも作っていきたいなって思います。
来年の今頃は、私も「少し休みたーい!」なんて言えるようになっていたらいいな。
体験教室も着々と講師の先生方が増えてきていますし、その先生方のファンの方も増えつつあります。
開店当時からですけど、歩みはのろいですが前に進んでいるんだなって思えます。
そして、今年はお外イベントへの参加も二つ。
そのどちらもとてもいい成績を収めることが出来て、大きな自信につながりました。
来年も、店をあまり犠牲にしないように、いくつかのイベントに出展したいなって思っています。
さーて、まずはちょっと離れたところでの作品展ですね。
1月になったらすぐに場所を探さなくちゃ。
町から少し離れている、古民家風の建物があったらいいなって思っているんですが、なかなか難しいですね。
そろそろ、おしりに火をつけないと、春先開催が危ないもん。
順番に詳細を決めていかなくちゃね。

3年目もね、しっかりと楽しみながらがんばります!
【2010/12/19 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
全て希望どおりです♪
イベント後の静けさが身にしみる今日この頃でございます。
まーったく、いつまでたってもこの静けさにはなれません。
しかし、10月のお外イベントから全力疾走で走り続けてきたわけで、今日の定休日は久しぶりにゆっくりと過ごしました。
イベントが終わってから、いつもいつも眠くて仕方が無かったんです。
昨日の夜から今朝にかけて、自分でも自覚があるほど深く眠っていたようです。
不思議なんですけど、深く眠っては起きて、また深く眠っては起きていたみたい。
明日から、体の調子も戻ってきてくれるかな。
店が静かなのは嫌だけど、そんな時間を使ってたくさん制作したいから、元気な体でいたいんです。
今年はランチの日も終了。
オーダーも入っていないので、作りたいものが思う存分作れるもん。
ついでに、自分の洋服も作らなくちゃね。
スカートとか、ワンピとか、パンツとか、ちょうせんしたいものがたくさんあるのです。
次の大きなイベントは、春先のちょっと遠くの場所での作品展。
店にかかわってくれている作家さん達と、面白いイベントにしなくちゃ。
その計画もそろそろ詳細を決めていかないとね。

暮れから始まる、怒涛のお出掛けに備えて、父の様子を見てきました。
去年の今頃は、父の手術や母や妹の面倒をみることで大変だったもん。
今日の父は大変ご機嫌麗しくて安心しました。
これで、名古屋の藤ヶ谷さんに安心して会いに行けます

そう、当落が出ましたね。
少年たちで、散々な目にあったので、ドキドキしながら確認しました。
名古屋と代々木が全て希望通り行けることになりました。
大阪も行くつもりだったんだけど、次女が仕事の都合で行けないので、ここは大人の判断で、我慢いたしました。
1月の下旬の京都旅行もあるし、とりあえず関西方面のお楽しみはこちらでってことで、今回は我慢です。
もうあとちょっとですよね。
今回の名古屋はコン後お泊りですので、ゆっくりとできます。
代々木は、一年ぶりに長女も一緒のライブですから、これまた楽しみ。
長女は、熱狂的なファンってわけじゃないの、すごく冷静にいろいろ見てるんです。
それがまたなんだか楽しいのです。

今年もあとちょっと。
気持ちよく、名古屋で遊べるように、あと数日のお仕事頑張ろう。
【2010/12/15 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新作、大作、あぁ、大変だ。
自分で感じている以上に体が疲れているようです。
昨日は、なんとか気力を振り絞って材料の仕入れに行ってきました。
たまたま次女が仕事がお休みだったので一緒に。
一緒に行ってもらってよかった。
たぶん一人だったら、疲れ果ててしまって、全ての仕入れが出来なかったと思う。
その代わり、楽しみにしていたクリスマスのイルミネーションを見ることなく、明るいうちに東京を後にしました。
またいつでも見られる。
そして、今年の営業を終えたら、名古屋、横浜、京都、代々木と、楽しみで仕方のないお出掛けが次から次へとあるんだもんね。
実は、今日もへとへとで、店の開店を13時にしたのです。
寝たかった。
とにかくたくさん寝たかったので、今日は9時まで寝ていました。
その後、すごいことになっていた我が家の台所と洗濯ものを片付けて、銀行やら病院やら行けないでいた所にお使いに行って、たくさんのお客様がご来店されて、埃だらけの店内をちょこっと掃除。
やっと、ゆっくりと昼ごはんをとっています。
たぶん、イベントの間中はテンションあがりっぱなしで・・・というか、上げないとお客様に飲み込まれそうだったので、それが疲れた原因なのだと思っています。
食欲もあまりなかったし、あまり眠れなかった。
結果も良かったし、やっと今日から落ち着いた生活が出来るかな。
これから、店はすごく静かになると思うからから、その間に少なくなってしまった商品の制作に励みます。
それにしても、今回もたくさんの気づきがありました。
とにかく、2周年記念ですから、お客様に感謝の気持ちをお伝えするというのが一番のテーマ。
お買い得にした商品もたくさんありました。
ところが!
これが一つも売れなかったの。
とにかく、新作がたくさん売れてしまったのです。
値段を下げたものには目もくれない。
前から、私の店は「お買い得」って言葉は通用しない店なのかなって思ってはいましたが、若い方は4,500円が3,900円になったところで、「高い」イメージなようです。
だから、買わない。
お姉さま方は、お買い得より新作なのです。
そしてリバティも、ちまちま小物を作っているよりも、これからは高級感あふれる大作で勝負したいなって思っています。
これ、仕入れに問題アリだね。
とにかく、リバティプリントは高級だからね、仕入れを失敗すると大変なことになる。
このお正月、一つアイデアが浮かんでいるので、作品に出来たらいいなって思っています。
よし!仕事の事はこれくらいにしよう。



名古屋のチケット当たりました。
Jチケです。
とにかく、「少年たち」の時のように、惨敗に終わりたくなかったので、申し込みしときました。
先ほど、振込み完了しましたので、あとは手元に届くのを待つのみ。
こんなに簡単に名古屋が手に入ったって事は、もしかして代々木が激戦?
まぁ、仕方が無い。
これも運命。
結果を待つしかないね。
ドラマの方も、少しづつ露出してきましたね。
仕事が一段落なので、やっとゆっくりと雑誌などに目を通せるようになりました。
気持ちを藤ヶ谷さんの方に持っていく余裕が無かったので、ジャニヲタ卒業か・・・なんて、思ったりしたんだけど、大丈夫みたい。
名古屋が楽しみで仕方がありません。



そうそう。
我が家に「海保友の会」の会員証が届きました。
とうとう、海保ヲタク突入です。
どうやら、お正月には横浜みなとみらいと横須賀に、巡視船と海上自衛隊の護衛艦を観に行くツアーが計画されているらしい。
長女の中で計画中。
私は大賛成。
お父さんと次女は、付添だけどね。



さぁ、とにかく。
ちょっとリズムがくるってしまった体の調子を整えて、年末から始まる怒涛のお出掛けの日々に備えようと思います。
やっぱり、まずは睡眠と美味しいご飯だね。



【2010/12/09 14:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2周年イベント終わりました。
本日をもって、2周年記念イベント全て終了です。
いやぁ~、がんばったよ、私。
やはり、私の店らしく、お客様は慌てず騒がず、自分の欲しいものをお求めになって、それが高かろうと安かろうと、「私はこれが好き!」って、自信満々の笑顔でお買い物をされていました。
ということで、値段を下げてお買い得にした商品は仕入れ物の数点だけがお嫁に行きました。
すべて、通常価格の新作がお嫁に行くという、素晴らしい結果に終わっております。
また頑張って作らなくちゃ。
母など、寝ないで仕立ててくれたようで、感謝感激なのです。

色々書きたいことはあるけれど、本当の2周年記念日はもう少し先だし、今日はとことん疲れているので、この辺で終了。

明日は仕入れ。
東京のクリスマスイルミネーションを見てきます。

あぁ、きちんと売り上げがあって、材料を仕入れられる幸せをひしひしと感じています。
これ、このお仕事で一番肝心なところだからね。
続けていくために一番大切なことなのです。
私のお小遣いなんてどうでもいいのさ・・・あっ、嘘です、ちょっと欲しいけど(^_^;)

【2010/12/07 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
